2010年08月12日

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ


NOw Showing!

人間にみられてはいけない。


335800_002.jpg


STORY

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。

その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、
父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。

アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、
女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、
少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、
自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。

借りぐらしの小人たち。

そんなある夏の日、その屋敷に、
病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。


人間に見られてはいけない。見られたからには、引っ越さないといけない。
それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。

「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」
アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」

アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、
次第に翔に近づいて行く。
アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。

ーーー人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?


公式サイトよりお借りしてきました┏○ 
公式サイト→http://www.karigurashi.jp/index.html



ほぼ1年ぶりの映画館です^^;;
(ハリーポッター以来)
ひょんなコトから、仕事帰りに観てきました。
(水曜日は、女性は1000円Dayですので^^)



さて、感想ですが、
映像は、さすがジブリ作品です。
ドールハウスや、植物の描写。
綺麗&可愛い
これは、映画館ではないとだめだよね〜〜と思わせてくれます。
ただ、内容は、
事前に観た友人の評価が2分していましたが、
その通りだなぁぁと思いました。
正直、わたしは子供には見せたくない作品です。
酷評と言えば『もののけ姫』も酷評でしたけど
わたしは『もののけ姫』は大好きです。
というのも、『もののけ姫』には、ちゃんとメッセージが隠されていたからなんですが、
この『アリエッティ』からは、残念ながらメッセージを受け取ることが、出来ませんでした。
なによりも、ハルさんの描写が、ずっと不快感をもたらせてくれてしまって^^;;;
もう少し、登場人物の背景描写が丁寧に描かれていれば、
不快感も感じず、そしてメッセージを受け取ることも出来たのかもしれないのかなぁ??
映像が綺麗だっただけに、残念な作品です。


posted by 羽月 at 11:31| 高知 ☁| Comment(19) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ちょっと不調。。。

先のブログにてご紹介させて頂きましたが、
リーファさんより、暖かい直筆のお手紙と一緒にお土産を頂きまして
かなり、心が癒されているわたしです(@^▽^@)


実は、神戸学会の初日から、
体調が良くなくて^^;;;
(一緒に行った職場の先輩方には、心配をかけたくなかったので隠しておりましたが)

普通に座ってTVを観るだけでも、
苦痛というか、気分がすぐれず、
仕事が終わり帰宅すると、すぐに横になるといった
一週間を過ごしておりました。


わたしには、持病があります。
なので、丁度お休みを頂いておりましたので、
昨日、病院へと行っておりました。
(勤務先には、該当の診療科が無いため、別の病院へと行かなくてはいけないんです)
持病が発症したのは、もう10年以上も前の事なので、
当時の担当医はいないのですが、
当時、入院及び通院治療していた病院へと行き、診察を受けてきました。

幸い、発作はまだ起こっていないようですが、
『いつ、発作が起きるかわからない状態だ』と言われてしまいました。。。
一度発作が起きてしまうと、発作が治まっても、またすぐに発作が起きるという、
発作の連鎖を起こしてしまうので、
気を付けてはきたのですが^^;;;


まぁ、
一応、お薬を頂いてきたので、乗り切れるとは思いますが。




ただ、いつもは強気なわたしですが(笑)
この時ばかりは、ちょっと無理なんですよね^^;;;
ココロに余裕がなくなってしまうので、
かなりナイーブになっております^^;;
(わたしらしくないのですが^^;;;)

何が不満という訳でもありませんが、
お仕事したくないぃぃぃぃ〜〜〜〜モードになっております。
引き籠りたいんです。
駄目なのはわかっていますがヾ(´▽`;;)ゝ
1か月ほど、休暇って、、、、、
もらえないですよねぇぇぇ。。。。(゚うェ´゚)


posted by 羽月 at 17:46| 高知 ☁| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーファさんより♪お土産を頂いてしまいました

親しくして頂いているお友達のリーファさん より、
横浜&東京のお土産を頂きました♪


今回のご旅行に当たり、
事前にリーファさんより、
『横浜及び、ディズニーシー、東京』へご旅行されるというご連絡を頂きまして、
少しばかりではありますが、
横浜&ディズニーに関して、アドバイスをさせて頂きました。

ただ、お役に立ったかどうかは・・・・ですが(^_^;)
(あかいくつ等の便利ツール、知りませんでしたし(;^ω^))
よく考えたら、わたし、
横浜って、よく遊びには行くのですが(ご飯食べたり、ショッピングしたり)
観光したことなかったです(つ∀`*)
ので、逆にリーファさんに、横浜のコトを沢山教えて頂きました(o^∇^o)ノ


あ、でも、
偶然にも頂いた、インターコンチネンタルの宿泊優待チケットが
お役に立ったようで(o^―^o)

一度は宿泊してみたい憧れのホテルではありますが、
宿泊のチャンスがなくて^^;
(如何せん、彼宅より20分ほどの所ですので^^;;)
ホテルの前は、本当によく素通りするんですけどね(ノω`*)



リーファさんの横浜ご旅行に合わせて、
横浜へGO!!などと思っていたのですが、
丁度、神戸学会と重なっていたので、断念。。。。
神戸の夜景を観てきたのですが、
やっぱり、横浜がいいわぁぁぁぁぁ(*´ェ`*)


それよりも、
沢山のお土産を頂いてしまって
恐縮です。。。。
その上、お礼にと、キャスキッドソンのマグカップまで頂いてしまって。。。

リーファさん、お気遣い、本当に有難うございます┏○ペコ

CA390004.JPG

雷おこしと築地ちとせのかりんとう♪
ちとせのかりんとうは久々♪
これ、やみつきになるんですよねぇぇ(○´ェ`○)


CA390007.JPG

えの木ていのお菓子と、ミントティー★
早速、ミントティーと共に頂きました♪


CA390008.JPG

ディスニーシーのお土産のクッキー
ディズニーのお土産は、美味しい上に、パッケージが可愛いから
後々まで再利用できるので、いいですよね★


CA390006.JPG

キャスキッドソンのマグカップ。
お礼など頂くほどのコトをしていませんのにぃぃぃ
わざわざ有難う御座います。
ロンドンの風景(?)が描かれていて、とっても可愛い(〃▽〃)
使うのが勿体ないです〜☆


リーファさん、本当に色々と有難う御座いました〜(('ェ'o)┓


posted by 羽月 at 16:39| 高知 ☁| Comment(2) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ブログぱーつ

龍馬伝のHpにて 発見!([+]Д・)

龍馬のブログパーツw



個人的に、龍馬はそんなに好きじゃないけれど、
福山龍馬は好き ォィォィヾ(゚д゚;)


龍馬さんと同郷ってことで、
盛り上げていかないとねぇぇw


ってことで、右に 龍馬伝ブログパーツを
載せてみました((´∀`*))



あ、でも、なかなか、いいコト書いてますよぉぉぉ

さすが、龍馬伝です。




余談ですが、
本日(って、昨日か 4/11)の龍馬伝、
涙無くして見れなかったのは、
わたしだけでしょうか^^;;
やっと大切な人に会えたのに、手の中に納められない、
切ない気持ち。
号泣しておりました^^;;;


単に、初恋の人が、福山さんに似てるから
ってのも、あるのですが。。。(爆)
龍馬伝を見る度に、ドキドキしてます(笑)
(だりん。ごめんっ!!)

















posted by 羽月 at 01:22| 高知 ☔| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

似顔絵メール

友達から教えてもらった
似顔絵メールならぬサイト。


写真をメールで送るだけで、
無料で似顔絵がGET♪d(゚∀゚d)できるそうで♪



早速やりましたよぉぉぉ





うーーーーーーん


かなり、美化しまくられてる
似顔絵が送られてきました(;^ω^)

これって、仲間由紀恵ちゃんとかでしょ^^;;;;
(↑↑本人、仲間ちゃんには、似ても似つきませんです。。。。)


_1270988523_364.jpg




本人も、これ位美しくありたいものです。。。。。((゚д゚;))





似顔絵☆メール2
 は、こちらからどぞ┏○ペコ



posted by 羽月 at 21:32| 高知 ☔| Comment(0) | 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

箱根旅行記11 箱根湯本→帰宅

箱根湯本に戻ると、
箱根のお土産を購入です。

箱根湯本駅前にある、
菜の花というお店で、購入です♪

こだわりの和菓子を販売しているとのコトで、
気になっていたお店です。

実際、自分用にもお土産を購入したのですが(笑)
上品な甘さで、美味しいかったです。



そして、もうひとつ気になっていたお店へGo!

杉養蜂園 箱根湯本店の
はちみつソフト♪

P1010978a.jpg

うんうん♪
濃厚で、おいしぃぃぃ♪

えぇ。わたしは無類のソフトクリーム好き♪
ご当地ソフトは、食べないと気が済まないんです^^b




箱根湯本駅には、カフェスイーツショップがあるので、
帰りに買って帰ろう♪と決めていた
箱根プリンを購入しようと思っていたら・・・・・
売り切れでございました。。。。

実は、これ、箱根に来た時は、あったんですよねぇぇぇ
やっぱ、ある時に購入すべきですね^^;;


さて、帰宅には、念願の箱根ロマンスカーを利用しますぅぅ(@^▽^@)
彼なりに、気を使ってくれた模様b
『とりあえず、新宿まで行って、
新宿でご飯を食べてから、横浜へ帰ろう』と言ってくれました^^

P1010982a.jpg


P1010991a.jpg


ロープウェイ、海賊船はだめだったけど、
箱根を堪能してきました♪

まだまだ見たいところ、沢山あるので、
また、違う季節に訪れたいと思います(o^―^o)




あ、ロマンスカーでも、ロマンスカーメニューのアイスがあったので、
またまたアイスを食べました(σ・∀・)σY〇!!

P1010998a.jpg






posted by 羽月 at 15:52| 高知 ☁| Comment(0) | 箱根旅行記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行記10 強羅→大涌谷→桃源台??

強羅から、

箱根登山ケーブルカーで 早雲山を目指します。

強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→元箱根港→箱根湯本

このルートで、帰宅の予定です。


箱根ロープウェイ
箱根海賊船
に乗りたい!!という、
わたしの希望にて(笑)


だってだってだって、
箱根ロープウェイ及び、箱根海賊船から、富士山を見たいんですものぉぉぉ(*´ェ`*)


っと、出発前に、強羅駅近くにある、
箱根銀豆腐のしゃくり豆腐をいただかねば♪

P1010948a.jpg


うぅ〜〜〜ん
おいしい(o^―^o)
とってもなめらかで、大豆本来の甘みが感じられる
お豆腐です。

ガイドブックによると、午前中に売り切れるコトがあるとのことでしたので、
食べられるのか少々不安だったのですが、(正午に限りなく近かったので)
無事いただく事ができました♪

近くにある、
田むら銀かつ亭
は、丁度昼時という事もあり、長蛇の列ができておりました。


さてさて
強羅駅から、箱根登山ケーブルカーにて、
早雲山を目指します。


が。

駅員さんからのアナウンス。
『本日は、強風のため、箱根ロープウェイは運休となっています』


え!!!!!



No━No━ヽ(#゚Д゚)ノ━No━No




とりあえず、早雲山までは、このケーブルカーで行くことが可能なので、
行ってみることに。




早雲山につくと、大混雑。。。。
やっぱ、ロープウェイ、運休のようです。
代わりに、大涌谷までバスが運行しているようなので、
バスに乗ることに。
しかし、このバス。
箱根フリーパスは使えないとのこと。
うーーーん。。。

バスで大涌谷に向かいまいたが、
渋滞のため、
思ったよりも時間がかかりました。。。


大涌谷につくと、

こりゃ、ロープウェイ運休になるはずだわ。。。
という位の強風が。
小さな子供は、飛ばされてしまうのでは!
という位の強風です。
(わたしも、飛ばされそうになる(笑)


とりあえず、
大涌谷のレストハウス極楽茶屋にて、
昼食を。
(おなか、、、空きました。)



黒ラーメンをちょいす。
P1010953a.jpg

麺が真っ黒のとんこつ味のラーメン。
麺が真っ黒なのは大涌谷名物の黒玉子にちなんでいるらしいです。

なかなか美味しかったです♪



強風のため、噴煙地に行くこともできず、
ただただ、お土産屋さんをうろうろ。。。。

せっかくここまでやってきたのにぃぃぃ(*ノ_<*)


でも、それなりに楽しんできましたが。

箱根 大涌谷_ページ000.jpg

たまごソフトに、定番の黒タマゴ。
黒タマゴは、1個食べると、7年寿命が延びるとか(=^_^=)
2個食べたから、14年延びたわね(笑)

今度は、ちゃんと玉子茶屋で、食べたいなぁぁぁ

箱根 大涌谷_ページ001.jpg

カメラを飛ばされそうになりながら(笑)
写真を撮ってみたり^^;;
髪の毛がぼさぼさ〜〜〜〜吹き飛ばされています。。。


箱根 大涌谷_ページ002.jpg

お土産物屋さんに、なぜか、キティーちゃんの置物が。

韓国や中国からの観光客が多いからでしょうか??


なぜか、韓国や中国の方に声をかけられ、
写真を撮ってあげたり、
次のバスの案内をしたり
してました^^;;

わたしの片言の英語で理解できたのでしょうか???
ほとんどジェスチャーで、、最後に『OK??』
国際交流です(笑)



次の桃源台まで(正確には湖尻ですが)までのバスが来るまで
遊ぶ予定でしたが、
バスが来ない。。。。
予定時刻を1時間過ぎてもこないので、
タクシーで桃源台まで移動します。

この時利用したタクシーの運転手さんがとっても親切で、
ロープウェイや、海賊船が運休だったら、
その分のお金を払い戻ししてくれると、教えて頂きました。
フリーパスだから、払い戻しはないと思っていたので、
とってもお得な情報となりました。



最後の望みをかけた海賊船も、
強風のため、運休。。。

しょうがないので、ロープウェイと海賊船の払い戻しをし、
バスにて、箱根湯本へ戻るコトに。


あーーあーーーーーーーー


これなら、
ラリック行けばよかったのかなぁぁぁ
でも、まぁ、それなりに楽しかったから、
よし♪です。

旅にハプニングはつきもの(笑)

ロープウェイと海賊船は、また乗りに来ればいいし(o´・ω-)b ネッ♪



箱根湯本までのバスでは、
疲れていたせいか、
二人とも、寝ておりました。


posted by 羽月 at 15:32| 高知 ☁| Comment(0) | 箱根旅行記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

箱根旅行記9 箱根ガラスの森美術館

強羅駅から、また施設巡りバスを利用して、ミュージアムへ向かいます。

昨日旅館で、今日のスケジュールを決めていたのですが、

強羅→箱根ロープウェイ→大涌谷→箱根ロープウェイ→桃源台→箱根海賊船→元箱根港

というルートは欠かせないため、
美術館巡りは、1箇所しかできない という事になりました。

候補は、
●箱根ラリック美術館
●箱根ガラスの森美術館

どちらにするのか、迷いに迷ったのですが、
箱根ガラスの森美術館で、
『仮面祭』を開催しているようで、
仮面とマントは無料で貸し出しているとの情報を旅館にあったパンフレットでGET♪d(゚∀゚d)したので、
箱根ガラスの森美術館へ向かう事に決めました。

P1010943a.jpg


あいにくの天気で、、、、、
でも、まぁ、曇りで雨が降っていないだけよかったのかな??

でもでも、スワロフスキーでできたツリーや、紫陽花などなど
光が当たると本当に輝くオブジェが
いまいち堪能でいなかったのが残念。

箱根ガラス2_ページ000.jpg


早速、仮面とマントを借りて、仮面祭に参加です♪

箱根ガラス1_ページ000.jpg


全身ピンクを選んだセンスのないわたしと、
どっからどーみても怪しい彼と・・・・


怪し過ぎる二人です。。。。



箱根ガラス3_ページ000.jpg


箱根ガラス4_ページ000.jpg


やっぱ、ここも星の王子さまミュージアムと同じで、
春訪れるのがいいかもしれません。

春の光を浴びたスワロフのオブジェは最高に綺麗だろうなぁぁぁ(*´ェ`*)



次はロープウェイに乗るため、再び強羅駅へと戻ります。



箱根ガラスの森美術館




posted by 羽月 at 19:15| 高知 ☀| Comment(2) | 箱根旅行記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行記8  櫻休庵3

朝、少し早目に起きて、もうひとつの内風呂へ向かいます。

朝一番風呂だったようで、
昨晩入った時より、ちょっと熱め。
でも、朝一番風呂は、気持ちよかったです♪


お風呂からあがると、朝食です。

箱根朝食2_ページ000.jpg


これまた、
朝から豪勢(o^―^o)

でもって、美味しい♪

湯豆腐にアジの開き、イカの刺身。
うーーーーん♪
美味しすぎ(*^0^) =3
ご飯(お米)も美味しかったし、香の物も美味しい事もあって、
おひつのご飯も完食!!

ほんとうに、このお値段で、こんなに美味しいものを頂いてしまっていいのでしょうか???


食事をしている間に、旅館の方にタクシーをお願いしていたので、
予定通りの出発となります。

P1010846a.jpg

旅館の前で、女将さんに撮って頂いた一枚です。


それがねぇ
この写真を撮る前に丁度彼にTELがかかってきて
彼があやしい会話をしていた為、
たぶん、女将さんに、
『不倫カップル』と思われたかも(笑)

いや、彼のお母様からのTELだった様で、
『今、彼女と温泉旅行中』とは、言えなかったようで
あやしい会話となった模様。
わたしも正直、『???』でしたから。

まぁ、
櫻休庵を後にして、再び強羅駅に戻ります。





posted by 羽月 at 18:24| 高知 ☀| Comment(0) | 箱根旅行記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行記7  櫻休庵2

少し横になってから、
内風呂へ向かいます。

内風呂は、午後7時までは、
男湯&女湯として、分けられているそうですが、
それ以降は、家族風呂として理由可能となります。
部屋数が少ないからだと思うのですが、
予約制ではなく、空いていれば入れるという、
自己管理(笑)の家族風呂です。
入口に、『入浴中』(←だったと思う。)の立て札を立てるだけでOK!

お部屋がお風呂の近くだったため、
内風呂が空いているかの確認に1度向かったのですが、
そのときは、どちらのお風呂も『入浴中』。
でも、ちょっとしてから覗くと、片方空いていたので、
早速内風呂タイムです。

P1010820a.jpg

内風呂に向かいます〜〜


P1010800a.jpg

入口はこんな感じで、なかなかオシャレなお宿です。
(写真が悪いのは、、、、気にしないでください^^;;)


P1010803a.jpg


思っていたより、小さな浴場でした。
脱衣所も、ちょっと狭い感じ。

でも、2人で貸し切るには、広すぎるくらい。

なので、2人ではしゃいでおりました(笑)


朝、もうひとつの浴場に入ったのですが、
同じような感じでした。



う〜〜〜ん♪
さっき、お風呂に入ったばかりなのに、
やっぱり、癒されますねぇぇぇぇ(*´ェ`*)

思いっきり温泉三昧です。





お風呂からあがると、飲酒タイムです(笑)
わたしも、彼も、食事中はお酒を飲まないんですよ。
おなかがいっぱいになるから(笑)
でも、寝る前のお酒は欠かせないので、
駅前の酒屋さんでお酒をGET♪d(゚∀゚d)しておりました♪

そして、サービスのお夜食を頂きます。

旅館でお夜食というサービスを受けたのは、初めてです。
(いままで宿泊した旅館になかっただけなのかもしれませんが)

このお稲荷さんも、美味しい★

まだおなかがいっぱいだったにもかかわらず、
美味しさに負けて、食べちゃいました♪

P1010822a.jpg

彼は、地ビールのさがみびーる。
P1010827a.jpg


わたしはビールは飲めないので、
銀座カクテル 完熟マンゴーを♪

P1010828a.jpg



飲んでいるうちに、おなかがいっぱいだったこともあり、
知らない間に寝ておりました。






posted by 羽月 at 18:04| 高知 ☀| Comment(0) | 箱根旅行記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

